肉と豆腐のイベントのご案内(5.19)

久在屋の東田 和久さんと肉と豆腐の会を開催します。
 
豆腐として、大豆の味と香りを引き出すことを大切にしている久在屋さんと、精肉として牛や豚の味と香りを引き出すことを大切にしている京中。素材との向き合い方に多くの共通点がある二人で「肉豆腐」をつくる会です。
 

肉豆腐、実は京都の郷土料理とのこと。
https://www.maff.go.jp/…/searc…/menu/nikudofu_kyoto.html
  
肉の美味しさ、豆腐の美味しさ、そして、肉豆腐の美味しさを参加される方々と追及する会にできればと思います。みなさまのご参加をお待ちしております。
 

■開催日時 2023年5月19日(金) 19:00〜21:00
 
■会場 QUESTIONビル 8F DAIDOKORO
 
■価格 4,000円(お料理代・お酒代込)
 
■申込方法

https://forms.gle/B8DJMGQf8SJn1ccM9

上記のGoogleフォームよりお申し込みください。
 
■参加定員 40名
 
■趣旨
 
熟成肉のプロ「京中」の加藤と、豆腐といえばこの人、東田さん。全国豆腐連合会の会長であり、京都を代表する豆腐屋「久在屋(きゅうざや)」の社長でいらしゃいます。

今回はふたりの代表による、食べ比べ企画つきトークライブの開催です。

会場は開放感あるキッチンスタジオ。目の前で調理されたばかりの美味しい豆腐や熟成肉、そして様々なバージョンの肉豆腐を食べ比べながら、食のプロによるディスカッションをお楽しみください。

また、SAKE Spring代表 藤田さんがこの日のために選んだとっておきのお酒も、心ゆくまでお楽しみいただけます。知っているようで意外と知らない、熟成肉や豆腐、日本酒のペアリングについても詳しくなれる勉強会です。もしかしたらあなたの意見が、新商品に反映されるかも!?
 
■タイムテーブル
 
1)久在屋・東田さんによる豆腐トークと豆腐の食べ比べ(30分)
・トーク「いま豆腐屋として考えていること」「地豆・地豆腐の面白さ」
・豆腐3種食べ比べ(醤油・塩などによる味の違いも体験できます)
 
2)京中・加藤さんによる肉トークと、肉食べ比べ(30分)
・トーク「熟成の面白さ(肉屋さんの個性)」
・熟成豚 食べ比べ(醤油・塩などによる味の違いも体験)
 
3)究極の肉豆腐を作ってみよう!(60分)
・商品開発ってどうやっていくのか?
・肉豆腐3種類 食べ比べ
・作るときのポイント解説
 
SAKE Spring代表 藤田さんによる、今ぜひ飲んでほしいお酒を5〜6種類ご用意します。自由にお料理とペアリングを楽しんでみてください。
 
■ゲストプロフィール
 
・有限会社 久在屋 代表取締役:東田 和久氏
1958年石川生まれ。1982年に自らの手で同社を設立。あくなき品質追求のため、全国の名店を視察、ときには修行して美味しい豆腐を探求してきた。今でも早朝5時過ぎに出勤し現場で豆腐づくりに尽力しているだけでなく、豆腐組合の理事長や全国豆腐連合会の理事としても活動し、後進の育成にも積極的に取り組んでいる。在来品種とも呼ばれ、ある地域にだけしか栽培していないような貴重な大豆「地大豆」に着目し、地豆腐としてシリーズ化している。令和元年には京都府から「現代の名工」として表彰された。
http://www.kyuzaya.jp/

 

・有限会社中勢以 代表取締役:加藤 謙一
1982年京都生まれ。博労4代目、京都中勢以2代目。肉のプロとして一流シェフからの信頼も厚く、全国のレストランに良質な熟成肉を供給している。04年近大農学部を卒業、「肉とは何か」を求め渡米。08年コロラド州立大学修士号取得、帰国後、田園調布の中勢以を立上げ。15年京都中勢以をリニューアル、飲食店やオンラインストアの展開を通じて、熟成肉の魅力を伝えるほか、大学との共同研究や講義等を行い、肉への知見を深め、広げる活動も行っている。
http://www.kyotonakasei.jp/top/

 
以上

熟成牛肉カレー 2種、新発売のお知らせ(「京中ならここまでうまくなる」シリーズ第二弾)

 

2021年2月1日、”京中ならここまでうまくなる”シリーズの第二弾として、『熟成牛肉スパイシー黒カリー』『熟成牛肉ハッシュド赤カレー』2種の発売を開始します。

 

たとえレトルトのカレーだとしても、京中式熟成牛肉を使うと、ここまでおいしくなる、という意味を込めたシリーズ“京中ならここまでうまくなる”の第一弾:熟成牛丼に続く第二弾となります。

 

1)熟成牛肉スパイシー黒カリー

熟成牛肉スパイシー黒カリー大ぶりにカットした、熟成牛肉をホールとパウダーによる スパイス(クミン、マスターシード等)で本格的に仕立てたスパイシーカレーです。このサイズのレトルトの加熱製造工程限界ぎりぎりの大きさのお肉がゴロゴロと入っています。 スパイスラバーがうなるほどのスパイス感は、通常の牛肉 であれば、スパイスが立ちすぎてしまうほどの量ですが、京中式熟成牛肉の味や香りとのマリアージュで スパイスに負けることなく、奥行きのある味わいに仕上がっています。

 

2)熟成牛肉ハッシュドビーフ赤カレー

熟成牛肉ハッシュド赤カレーごろごろと厚切りにした京中式熟成牛肉のコクにトマトの酸味とスパイスが調和したハッシュドビーフカレー。カルダモンやコリアンダー、クミンといった数種類のスパイスを合わせました。京中式熟成牛肉、トマト、スパイス、これらをほんの少しのカツオでまとめました。 黒カリー同様、このサイズのレトルト加工上限ぎりぎりの 大きさのお肉がゴロゴロと入っており、京中の熟成牛肉を存分に味わっていただけます。柔らかな甘みもあり、辛みや刺激が苦手な方やお子様にも食べやすく仕上げました。

 

なお、価格は「黒」「赤」どちらも1人前(200g) ¥1,080(税込)となっております。

 


 

京中ではかねてより販売していた『芳醇熟成カレー』(3種)は、日本の古き良きカレーライスのテイストを残していました。それに対して新しいビーフカレーは、京中式熟成牛肉を使えばこそ、実現可能となったテイストとなっています。

 

ちょっと贅沢でお手軽なご⾃宅食として、また、卒業や入学、新生活のギフトにもご活⽤いただけます。より多くのみなさまに⾁味の濃い京中式熟成⽜⾁ をお⼿軽に味わっていただますと幸いです。

 

これまで販売していた『芳醇熟成カレー』(3種)に加え、本商品の登場により、京中のカレーは全5種類の展開となりました。今後もカレーと熟成牛肉の可能性を探ってまいります。

 

 

 “京中ならここまでうまくなる”シリーズ 5アイテム

 

また、“京中ならここまでうまくなる”シリーズ(第一弾:牛丼3種)と今回の第二弾:カレー2種を合わせて、レトルト商品は5アイテムの展開となりました自宅食をはじめ、様々な形で京中の熟成牛肉を味わっていただきたいと考えております。どうぞおたのしみに。

 

プレスリリース(PDF) Kyonaka_PressRelease_Curry_20210128

京中(京都中勢以)合  1~2月中の休業日のお知らせ

日頃より京中「合(あい)」をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症に罹患された方々、関係される方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

 

この度、新しい商品の販売順備のため、誠に勝手ではございますが、1月25日(月)より一時休業とさせて頂きます。

尚、2月2日の「節分に日」は、恵方巻の販売のため、営業いたします。

新商品の販売準備が整いましたら、2月8日(月)に再オープンをさせて頂く予定です。

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、今後とも京中「合(あい)」をご愛顧頂けますようお願い申し上げます。

 

現在、京都府も緊急事態宣言下にあります。

弊社では、京中オンラインストア(ネットショップ/精肉・加工品など)を引き続き営業しております。ご自宅でおいしいお肉をという際には、是非ご活用いただければと思います。(京都中勢以(京都・六地蔵/精肉販売)、も営業しております)

 

休業期間中のお知らせにつきましては随時、下記のサイトにてご案内いたしますので、ご確認ください。

 

・京中公式サイト http://www.kyotonakasei.jp/column/

・京中オンラインストア https://store.kyonaka.jp

 

 

*休業期間中のお問い合わせ先

京中(京都中勢以):075-571-6962(水曜日を除く午前9時から午後6時半まで)

京都中勢以(精肉店)2020年年末~2021年年始の営業

日頃は、京中をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

京都中勢以(京都伏見、精肉店)の年末年始(2020→2021)の営業につきまして、お知らせいたします。

 

年末の2020年12月29日(火)〜31日(木)は、予約販売を中心とした特別営業とさせていただきます。

 

年始は2021年1月2日(土)より、臨時営業させていただきます。

 

【2020年】

12/28(月) 通常営業 午前9時~午後6時半

12/29(火) 年末特別営業 午前9時~午後5時 (ご予約商品のお受け渡しは、午後5時以降も承ります) 当日ご予約の時は、翌日10時以降のご用意

12/30(水) 年末特別営業 午前9時~午後5時 (ご予約商品のお受け渡しは、午後5時以降も承ります) 当日ご予約の時は、翌日10時以降のご用意

12/31(木) ご予約分お渡し準備完了後、商品終了まで販売します

 

【2021年】

1/1(金) お正月休み

1/2(土) 臨時営業 午後3時〜5時

1/3(日) 臨時営業 午後3時〜5時

1/4(月) 通常営業

 

以降、火曜予約販売(当日予約可)、水曜定休、営業時間午前9時〜午後6時となります。

 

2020年は様々な変化が求められました。皆さまに支えられ、前向きに試行錯誤とご提案を続け、新しい出会いに恵まれ、こうして無事に年末営業そして新年を迎える準備ができますことを心より感謝いたします。

 

みなさまの安全とご健康、そして益々のご多幸をお祈りいたします。よいお年をお迎えください。

 

京都中勢以

Tel 075-571-6962・Fax 075-571-3952

京中 月(にくづき) 時短営業のお知らせと2020年~2021年の年末年始の休業日について

この度、京都府からの飲食店時短要請に応じまして、

12月21日(月)~1月11日(月)まで

ディナーの営業時間を18時~21時までといたします。

なお、現在、ディナー営業につきましては、予約制とさせていただいております。

 

年末年始の休業日につきましては、

12月28日(月)、31日(木)、1月1日(金)、6日(水)、12日(火)

といたします。